ユースウェアサポート
業務改善ITコンサルティング
会社の事業方針やビジネスモデル、組織体制などの内部環境の変化とともに、社会や業界を取り巻く外部環境変化によって、導入当時は最適と思われた制度設計やITシステムにも理想とのギャップが出てきます。
運用中のITシステムと、求められている新しい業務プロセスや制度設計が実現する理想と現実とのギャップを可視化し、改善につなげるためのサービスが、弊社業務改善ITコンサルティングのユースウェアサポートです。
代表的なニーズに合わせて、以下3つのサービスを展開しています。
新ワークスタイル定着サービス
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リモートワーク中心だとスタッフのエンゲージメントが高まらず、会社としての成長の足かせになってしまう可能性があるのでは?
→スタッフのモチベーションを高め、自律的な成長を促す環境を整備したい! -
部下やメンバーが見えるところにいないと個人の頑張りが見えにくく、適切な評価ができないのでは?
→リモート環境でも正しい人事評価を行うための仕組みを作りたい! -
意思疎通が十分に行えず、業務の手戻りが発生したり、スタッフ同士の人間関係に悪影響をもたらしているのでは?
→状況に応じたコミュニケーション手法や業務フローを構築したい!
コロナ禍をきっかけにリモートワーク環境を整備したという企業様においても、オフィス出社に回帰の流れがあります。
その背景としては、「コミュニケーションがとりにくい」「従業員を管理できない」「人材定着率が悪い」などの声が多く聞かれます。
しかし、災害大国でもあり今後のBCP対策も求められる中、働き方の局所的な特性だけを持ち出して「リモートかオフィスか」の二元論で議論しても、前向きな成果にはつながりません。
コロナ禍を通じて実証できた、「どこでも仕事ができる環境」をベースに、「従業員にとっての働きやすさ」と「企業にとっての生産性や成長性」を両立するための業務環境や組織作りのお手伝いをするのが「新ワークスタイル定着サービス」です。
サービス提供の流れ
Step 1 事前調査
弊社オリジナルのヒアリングシートやアンケートフォームを利用し、業務遂行環境の現状や今後の課題を可視化します。
Step 2 課題共有MTG
調査結果を基にご担当者様とミーティングを実施し、現状の業務遂行環境や人事制度において解決すべき問題や、今後必要とされる方向性や実現すべき課題について幅広く意見交換を行い、共通認識を作ります。
Step 3 調査と分析
弊社コンサルタントが問題解決や課題実現のための方策を検討し、具体的なITシステムの活用方法とともに経営者、管理者、従業員が抱えるお悩みを解決するためのフォローアップステップを可視化します。また、必要に応じてご担当者様へ中間報告を行い、軌道修正を行います。
Step 4 報告とご提案
作成した最終報告書を基に、改善に向けたご提案と社内導入に向けたフォローアップを行います。
Step 5 ユーザ教育
策定された業務ルールや人事制度、ITシステムの活用方法について、その策定の背景や効果を交えながら弊社コンサルタントがレクチャーを行うことで、全社的な施策定着を図ります。
- 契約形態
- スポット(コンサルティング+従業員向け研修)
- 成果物
- 最終報告書(分析結果と具体的改善案)、指導教材
- 参考価格
- 約78万円~(コンサルと教育)
- 期間
- 約2ヶ月~(教育は含まず)
- 備考
- 御社の人事制度や福利厚生などについてお伺いすることがあります
価格と期間は一例となります。お見積もりをご希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Microsoft 365活用サービス
- なんとなく操作して使ってはいるが、もっとスマートな使い方で作業効率を高めることができるのではないか?
-
やりたいことや実現したいことに対して、もっと別のアプローチ手法があるのではないか?
→作業工数削減による効率化を実現したい! -
自分好みの操作方法でTeamsやOfficeアプリケーションを活用できないか?
→積極的な使いこなしを通じて快適性を高めたい!
どんなITシステムも、使っているうちに操作性や機能性に不満が出てきます。
SaaSベースのクラウドシステムの場合、操作性や機能性をユーザが再設計することはできませんが、ちょっとした使いこなし術を覚えるだけで、操作性の劇的な改善が得られるケースも少なくありません。
弊社では創業時より自社の業務においても積極的に Microsoft 365 を利用し、様々なナレッジやTipsを収集しています。同じような悩みを持つ企業様へこうした知見を展開し、業務生産性向上やES改善につなげるお手伝いをするのが、「Microsoft 365活用サービス」です。
サービス提供の流れ
Step 1 事前調査
弊社オリジナルのヒアリングシートやアンケートフォームを利用し、御社における Microsoft 365 やTeamsの活用状況や業務プロセスにおける今後の課題を可視化します。
Step 2 課題共有MTG
調査結果を基にご担当者様とミーティングを実施し、現状の業務遂行環境や可視化された不満要素、それらの改善を図るうえで求められる要素や事項について意見交換を行い、共通認識を作ります。
Step 3 研修企画の立案
課題共有MTGで検討しておいたテーマや予算、時間枠などの制約条件を踏まえ、弊社コンサルタントが問題解決や課題実現のための研修プログラムを企画検討します。また、必要に応じてご担当者様へ中間報告を行い、軌道修正を行います。
Step 4 研修のご提案と教材開発
検討した研修プログラムの詳細をご提案させていただき、ご承認後に教材の制作に着手します。
Step 5 ユーザ教育
豊富なナレッジを持つ弊社コンサルタントが研修を実施し、Teamsや の積極活用の障壁となっていた不満点の解消を図ります。
- 契約形態
- スポット(従業員向け研修)
- 成果物
- オーダーメイドカリキュラム、指導教材
- 参考価格
- 約45万円~
- 期間
- 約1ヶ月~
- 備考
- SaaS商材のため、サービスの仕様上対応できない項目が出てくる場合があります。予めご了承ください。
価格と期間は一例となります。お見積もりをご希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
専属ITコンシェルジュサービス
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ちょっとしたトラブルの際にスタッフや管理者が相談できる相手がおらず、適切な対処が取れていないのではないか?
→社内管理者やユーザへの支援体制を構築したい! -
トラブルが起きると最優先で復旧しなくてはならず、兼任管理者の本来業務にも遅延などの悪影響が出るのではないか?
→発生が予測できないトラブルへの稼働コストを最小化したい! -
備品の管理やキッティング作業が繁忙期に重なると担当者が忙殺され、適切な稼働コストで運用できないのではないか?
→現場担当者の業務環境改善と人件費抑制を両立したい!
昨今、労働人口の減少などの影響から、各企業でも人材確保が難しくなってきています。
一方でITシステムの重要度は増していますが、本来業務に従事してもらう人材すら足りていない状況では、ITシステムの保守や運用に回せる余力はありません。
また、システム構成やセキュリティリスクが年々複雑化する中で、システム担当者の負担も急速に高まっています。
こうした中、IT部門の業務の一部またはすべてをアウトソーシングする企業様が増えています。アウトソーシングすることで日常の運用やユーザサポートを専門家に委託しシステムの運用安全度を高めたり、自社人材を本来業務に従事させることでの企業業績の向上などの成果につなげることが可能になります。
弊社が提供する「専属ITコンシェルジュ」も、こうした企業様のアウトソーシングの流れを支援するためのサービスです。
サービス提供の流れ
ご契約時のみ (初期調査)
Step 1 事前調査
弊社オリジナルのヒアリングシートやアンケートフォームを利用し、御社の業務システムの構成や運法状況を可視化します。
Step 2 運用方法MTG
アウトソース範囲や依頼時の問い合わせフローを決定します。
お問い合わせ・ご依頼ごと
Step 1 オーダー / 状況確認MTG
チャットやメールなど、事前の取り決めに従った方法にてお客様よりオーダーを承ります。必要に応じてオンラインMTG等での状況整理なども行います。
Step 2 調査 / 分析 / 対応
頂いたオーダー内容について、調査や作業を行います。
Step 3 報告 / 納品
事前に取り決めた期限までに、調査結果の回答や物品の納品を行います。
- 契約形態
- サブスクリプション(年間契約)
- 成果物
- 月次報告書/オーダー完了報告書
- 参考価格
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初期調査90,000円+月額20,000円~80,000円
※拠点数や保守台数によって月額単価は変わります
※月額サービスによって無料問い合わせ回数が異なります
- 備考
- 日常のご依頼や回答には、チャットやメールなどを使用します
価格と期間は一例となります。お見積もりをご希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。